子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(下)」

前回は、新太休暇の上半期でした。大変遅くなってしまったけど、下半期の写真集をついにやっつけることができました。あっという間に新太休暇が過ぎました。一生のうちに何度あるかないかという子供の誕生から始まって、濃密にもあっとい

子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(下)」

前回は、新太休暇の上半期でした。大変遅くなってしまったけど、下半期の写真集をついにやっつけることができました。あっという間に新太休暇が過ぎました。一生のうちに何度あるかないかという子供の誕生から始まって、濃密にもあっとい

山とか谷の赤い色

パソコンデスクの上に、赤っぽい絵が欲しかったのでIKEAの正方形の額を買ってきて作成しました。素材は、和紙と色画用紙、水彩絵の具クレヨン。(GLADSAXフレーム, ブラック¥ 449)http://www.ikea.c

山とか谷の赤い色

パソコンデスクの上に、赤っぽい絵が欲しかったのでIKEAの正方形の額を買ってきて作成しました。素材は、和紙と色画用紙、水彩絵の具クレヨン。(GLADSAXフレーム, ブラック¥ 449)http://www.ikea.c

子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(上)」

一昔前だったら難しいことが、今ではとても容易い時代になりました。育児休業中の子供の成長を記録した本をこんなにも簡単に作れるのだから。僕はimacの写真.appという純正のソフトを利用して写真を選ぶだけで、アップルが製本プ

子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(上)」

一昔前だったら難しいことが、今ではとても容易い時代になりました。育児休業中の子供の成長を記録した本をこんなにも簡単に作れるのだから。僕はimacの写真.appという純正のソフトを利用して写真を選ぶだけで、アップルが製本プ

新太のにがおえ風写真

子供の似顔絵を写真をもと作る。GIMPというフリーのソフトを利用して、子供の写真をまずはコントラストや明るさを調整して白黒&輪郭をはっきりとさせる。そのあと、同じ画像を重ねてうっすらと着色、そのさらに上に手で原色を載せて

新太のにがおえ風写真

子供の似顔絵を写真をもと作る。GIMPというフリーのソフトを利用して、子供の写真をまずはコントラストや明るさを調整して白黒&輪郭をはっきりとさせる。そのあと、同じ画像を重ねてうっすらと着色、そのさらに上に手で原色を載せて

コンパスノート第5版  compass of life half

手帳をいろいろ買って、使ってみて様々なアイディアで利用してきたつもりですが、結局のところ僕の中では、手帳というのは事務的なもので頭の記憶領域の拡大と整理整頓だと思いました。2011年頃に思い立ってたのが、コンパスノートと

コンパスノート第5版  compass of life half

手帳をいろいろ買って、使ってみて様々なアイディアで利用してきたつもりですが、結局のところ僕の中では、手帳というのは事務的なもので頭の記憶領域の拡大と整理整頓だと思いました。2011年頃に思い立ってたのが、コンパスノートと

ルビンの壺、黒の猫

ルビンの壺のように、目を凝らして見ていると、黒い地が図となり、図地反転を起こすような気がしてくる。それは、顔に見えたり、獣に見えたり、時と心境によって大きく異なるよう。魔女が飛んでいるような、人影が誰かを尋ねるような。不

ルビンの壺、黒の猫

ルビンの壺のように、目を凝らして見ていると、黒い地が図となり、図地反転を起こすような気がしてくる。それは、顔に見えたり、獣に見えたり、時と心境によって大きく異なるよう。魔女が飛んでいるような、人影が誰かを尋ねるような。不

タイ旅行のしおり(バンコク&サメット島編)

いつの頃からか始めた、旅行のしおり作りも、ふと気がつけば結構な数を創っていた。毎年技術も内容もグレードアップ!というわけにもなかなかいかないけれど、自分なりに、迫り来る旅行の事を考えながら期待を文字にしてゆくのだ。今回の

タイ旅行のしおり(バンコク&サメット島編)

いつの頃からか始めた、旅行のしおり作りも、ふと気がつけば結構な数を創っていた。毎年技術も内容もグレードアップ!というわけにもなかなかいかないけれど、自分なりに、迫り来る旅行の事を考えながら期待を文字にしてゆくのだ。今回の

台湾のしおり(高雄編)

親日の国、台湾に行った。今回はピーチが就航したという事で、初めて訪れる高雄という街にきめたのだが、事前に本屋さんでガイドブックを探しても、なかなか高雄のガイドブックが無くて困った。結局、インターネットからの情報を集めて、

台湾のしおり(高雄編)

親日の国、台湾に行った。今回はピーチが就航したという事で、初めて訪れる高雄という街にきめたのだが、事前に本屋さんでガイドブックを探しても、なかなか高雄のガイドブックが無くて困った。結局、インターネットからの情報を集めて、

紙:タイ旅行のしおり 4人分

種類:しおり 名称:お祝い気分で行くタイランド4人の珍道中 素材:ケント紙/PET/普通紙/厚紙 所在:各自 年月:2013年1月 一言:カンボジアからタイへ向かうバスで知り合った友人の結婚式がタイであると言うので、旅行

紙:タイ旅行のしおり 4人分

種類:しおり 名称:お祝い気分で行くタイランド4人の珍道中 素材:ケント紙/PET/普通紙/厚紙 所在:各自 年月:2013年1月 一言:カンボジアからタイへ向かうバスで知り合った友人の結婚式がタイであると言うので、旅行

コンパスノートとコンパクト財布

ハンドメイドの小型財布のよこにある、カードケースを作成しました。このカードケースの中に必要な物は全て積み込んで人生の羅針盤のように方向を決める「コンパスノート」の作成を思いつきました。 こちらの記事も よく読まれています

コンパスノートとコンパクト財布

ハンドメイドの小型財布のよこにある、カードケースを作成しました。このカードケースの中に必要な物は全て積み込んで人生の羅針盤のように方向を決める「コンパスノート」の作成を思いつきました。 こちらの記事も よく読まれています

ウェルカムボード思い出リース

これまでの思いを紡ぐように、一つ一つの写真と一人一人の人と自分と妻と。いつまでも切れる事の無い輪を表しました。 こちらの記事も よく読まれています コンパスノートとコンパクト財布 ハンドメイドの小型財布のよこにある、カー

ウェルカムボード思い出リース

これまでの思いを紡ぐように、一つ一つの写真と一人一人の人と自分と妻と。いつまでも切れる事の無い輪を表しました。 こちらの記事も よく読まれています コンパスノートとコンパクト財布 ハンドメイドの小型財布のよこにある、カー