さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供している!!この値段設定が先日紹介した格安2G・3G通信システムモジュールがすごい「The Electron」くらい安かったらよかったのに。。 こちらの

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供している!!この値段設定が先日紹介した格安2G・3G通信システムモジュールがすごい「The Electron」くらい安かったらよかったのに。。 こちらの

子供が興味を持った時から学習が始まる

教育科学者スガタ・ミトラは教育における最大の難問に取り組んでいます。それは優秀な教師や学校というのは一番必要とされている地域に存在しないということです。ニューデリー、南アフリカ、イタリアなどの現場で実験を重ねるなかで、子

子供が興味を持った時から学習が始まる

教育科学者スガタ・ミトラは教育における最大の難問に取り組んでいます。それは優秀な教師や学校というのは一番必要とされている地域に存在しないということです。ニューデリー、南アフリカ、イタリアなどの現場で実験を重ねるなかで、子

気がつけば電子工学が好きになる

電子装置をレゴブロックみたいに簡単に組立てて遊べる電子部品セットというのを想像してみてください。TEDフェローのアヤ・ブデールが紹介するlittleBitsは、ブロックになっていて自由に組み合わせられるシンプルな部品のコ

気がつけば電子工学が好きになる

電子装置をレゴブロックみたいに簡単に組立てて遊べる電子部品セットというのを想像してみてください。TEDフェローのアヤ・ブデールが紹介するlittleBitsは、ブロックになっていて自由に組み合わせられるシンプルな部品のコ

子供と一緒にDIY おもちゃの電動車を改造

米国に住む5歳の少年エヴァンくんは、3年前のクリスマスに父親からプレゼントされたおもちゃの電動カーが大のお気に入り。でもずっと乗り続けて来た結果、プラスチック製のタイヤが、ついにボロボロになってしまった。そこで自動車部品

子供と一緒にDIY おもちゃの電動車を改造

米国に住む5歳の少年エヴァンくんは、3年前のクリスマスに父親からプレゼントされたおもちゃの電動カーが大のお気に入り。でもずっと乗り続けて来た結果、プラスチック製のタイヤが、ついにボロボロになってしまった。そこで自動車部品

まさに地底人と呼べるくらいに深い。

トルコの世界遺産カッパドキアで、過去最大とみられる地下都市が見つかった。(中略)規模と構造はこれまで最大とされてきたデリンクユの地下都市を上回るとみられる。 出典: natgeo.nikkeibp.co.jp  http

まさに地底人と呼べるくらいに深い。

トルコの世界遺産カッパドキアで、過去最大とみられる地下都市が見つかった。(中略)規模と構造はこれまで最大とされてきたデリンクユの地下都市を上回るとみられる。 出典: natgeo.nikkeibp.co.jp  http

アフガニスタンで生きる人のため「命を繋ぐ医師 中村哲」

中東人だとか、イスラム教徒だなんだ。と言っているが、目の前でたくさんの人たちが、子供が亡くなっている。それを目の当たりにして何も思わない人間はいないだろう。自国から遠く離れた外国で、中村哲さんは数多くの人々を救いたい救い

アフガニスタンで生きる人のため「命を繋ぐ医師 中村哲」

中東人だとか、イスラム教徒だなんだ。と言っているが、目の前でたくさんの人たちが、子供が亡くなっている。それを目の当たりにして何も思わない人間はいないだろう。自国から遠く離れた外国で、中村哲さんは数多くの人々を救いたい救い

何もない野外で生活の基礎を築く方法「Barrel Tiled Shed」

周りにある植物や粘土、火をうまく利用して生活に必要なインフラを少しずつ構築してゆく。 多くの物が機械化・デジタル化した現代において、手で物を作ることも少なくなりましたが、道具も何もない状況に立たされた時、頼りにできるもの

何もない野外で生活の基礎を築く方法「Barrel Tiled Shed」

周りにある植物や粘土、火をうまく利用して生活に必要なインフラを少しずつ構築してゆく。 多くの物が機械化・デジタル化した現代において、手で物を作ることも少なくなりましたが、道具も何もない状況に立たされた時、頼りにできるもの

まさにイーラーニング革命、世界中の一流大学の授業を配信する「Coursera」

コーセラ(英名:Coursera)は、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコース

まさにイーラーニング革命、世界中の一流大学の授業を配信する「Coursera」

コーセラ(英名:Coursera)は、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授Andrew NgとDaphne Kollerによって創立された教育技術の営利団体である。世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコース

人類の歩みを5次元軸で見る世界の変化グラフ「Gapminder」

なぜ貧困にあえぐ国は、あんなにも子供を生むんだろう?とか、収入の推移による出生率の増加とか、平均寿命の増加とか、、、成果情勢や、社会問題の様々かつ膨大なデーターを利用して、非常にグラフィカルな動的グラフが作れるサイトです

人類の歩みを5次元軸で見る世界の変化グラフ「Gapminder」

なぜ貧困にあえぐ国は、あんなにも子供を生むんだろう?とか、収入の推移による出生率の増加とか、平均寿命の増加とか、、、成果情勢や、社会問題の様々かつ膨大なデーターを利用して、非常にグラフィカルな動的グラフが作れるサイトです

何かを考えるときに、事実を知ることは大変重要なこと

研究者ハンス・ロスリングは、素晴らしいデータツールで国々がどのように貧困から脱出しつつあるのかを示します。ドルストリートでは、世界規模で世帯収入を比較します。 こちらの記事も よく読まれています 京都のミクロバイオスフィ

何かを考えるときに、事実を知ることは大変重要なこと

研究者ハンス・ロスリングは、素晴らしいデータツールで国々がどのように貧困から脱出しつつあるのかを示します。ドルストリートでは、世界規模で世帯収入を比較します。 こちらの記事も よく読まれています 京都のミクロバイオスフィ

産業革命における最も偉大な発明は「洗濯機」ハンス・ロスリング

産業革命における最も偉大な発明は何だったか?ハンス・ロスリングは洗濯機だと唱えます。経済発展と電気が退屈な洗濯日を知的な読書の日に変身させる魔法を、ロスリングがGapminderで作成した新しいグラフィックを使ってお見せ

産業革命における最も偉大な発明は「洗濯機」ハンス・ロスリング

産業革命における最も偉大な発明は何だったか?ハンス・ロスリングは洗濯機だと唱えます。経済発展と電気が退屈な洗濯日を知的な読書の日に変身させる魔法を、ロスリングがGapminderで作成した新しいグラフィックを使ってお見せ

100均のレジンで作る永久プレパラート

レイメイ藤井のハンディ型顕微鏡を買ったので、身近な微生物を見ている僕ですが。Amazonで安いプレパラートとカバーガラスのセットを見つけたので購入。そうすると次にやりたくなるのが永久プレパラート作り。これをレイメイ藤井の

100均のレジンで作る永久プレパラート

レイメイ藤井のハンディ型顕微鏡を買ったので、身近な微生物を見ている僕ですが。Amazonで安いプレパラートとカバーガラスのセットを見つけたので購入。そうすると次にやりたくなるのが永久プレパラート作り。これをレイメイ藤井の

OCEAN – John Butler – 2012 Studio Version

wikipedia:ジョン・バトラー・トリオ(The John Butler Trio)はオーストラリア出身のジャム・バンド。白人ドレッドのジョン・バトラーを中心とした3ピースバンド。ブルース、レゲエ、カントリー、フォー

OCEAN – John Butler – 2012 Studio Version

wikipedia:ジョン・バトラー・トリオ(The John Butler Trio)はオーストラリア出身のジャム・バンド。白人ドレッドのジョン・バトラーを中心とした3ピースバンド。ブルース、レゲエ、カントリー、フォー

孤高の存在、風景木版画家 吉田博

西洋の特徴を取り入れた、水彩風景画かと思ったら、木版画だったという驚異。日本では正当に評価されることがなかったが、欧米では大変な人気があるようだ。 wikipedia:吉田 博(よしだ ひろし、1876年(明治9年)9月

孤高の存在、風景木版画家 吉田博

西洋の特徴を取り入れた、水彩風景画かと思ったら、木版画だったという驚異。日本では正当に評価されることがなかったが、欧米では大変な人気があるようだ。 wikipedia:吉田 博(よしだ ひろし、1876年(明治9年)9月

手のひらに収まる好奇心 ハンディ顕微鏡

身近にある拡大してみたいものを簡単に見ることができます。僕の場合は水草水槽になにか微生物がいたからこれなんだろうか?という疑問からでした。ちょっと浮かすというコツはいるけど、見えているものをiPhoneで撮ることも可能。

手のひらに収まる好奇心 ハンディ顕微鏡

身近にある拡大してみたいものを簡単に見ることができます。僕の場合は水草水槽になにか微生物がいたからこれなんだろうか?という疑問からでした。ちょっと浮かすというコツはいるけど、見えているものをiPhoneで撮ることも可能。

圧倒的な魅力、未来ののりものホバースケボー「HENDO」

夢のような話だけど、宙に浮く魔法の板が現れた。電磁力で浮上するその様はまさに未来の乗り物。原理は、 この磁気浮上は、 同社が開発したMFAという技術を使って、”レンツの法則” による渦電流の対向磁

圧倒的な魅力、未来ののりものホバースケボー「HENDO」

夢のような話だけど、宙に浮く魔法の板が現れた。電磁力で浮上するその様はまさに未来の乗り物。原理は、 この磁気浮上は、 同社が開発したMFAという技術を使って、”レンツの法則” による渦電流の対向磁

「寒いから服を着る」ではなく「寒いから服を着ない」

パタゴニアに19世紀まで存在していた裸の民族「ヤーガン族 (Yaghan people)」(別名: ヤマナ族)彼らは基本的に裸で生活「寒いから服を着る」ではなく「寒いから服を着ない」という選択を取り、動物の油で作ったグリ

「寒いから服を着る」ではなく「寒いから服を着ない」

パタゴニアに19世紀まで存在していた裸の民族「ヤーガン族 (Yaghan people)」(別名: ヤマナ族)彼らは基本的に裸で生活「寒いから服を着る」ではなく「寒いから服を着ない」という選択を取り、動物の油で作ったグリ

それでもつくっちゃえばいいんです。 なんかわくわくしますね

ほぼ日刊イトイ新聞 -ひとりでビルを建てる男。 幼少時に雑誌で見た “アパート” に感動した沢田嘉農(Kanou Sawada) が1971年、44歳の時に高知市薊野の550坪を購入し着工。当時の役所の対応も非常に大らか

それでもつくっちゃえばいいんです。 なんかわくわくしますね

ほぼ日刊イトイ新聞 -ひとりでビルを建てる男。 幼少時に雑誌で見た “アパート” に感動した沢田嘉農(Kanou Sawada) が1971年、44歳の時に高知市薊野の550坪を購入し着工。当時の役所の対応も非常に大らか

シャボン玉が凍る美しさ

ただシャボン玉が凍るということが、これほど美しいというのは驚きです。こどもの頃、虫眼鏡に映るホログラムのような像を見ながらよく歩いていたのを思い出しました。 こちらの記事も よく読まれています ミクロ・パラダイムシフト

シャボン玉が凍る美しさ

ただシャボン玉が凍るということが、これほど美しいというのは驚きです。こどもの頃、虫眼鏡に映るホログラムのような像を見ながらよく歩いていたのを思い出しました。 こちらの記事も よく読まれています ミクロ・パラダイムシフト

BEFORE THEY PASS AWAY (彼らが消えて行く 前に)

Between 2010 & 2013 Jimmy Nelson travelled the world to document some of the most fantastic indigenous cu

BEFORE THEY PASS AWAY (彼らが消えて行く 前に)

Between 2010 & 2013 Jimmy Nelson travelled the world to document some of the most fantastic indigenous cu