『未完』アルドゥイーノ(WeMos D1 ESP8266)とBME280を使って、環境センサーを無線でサーバーに飛ばしてグラフをつけるまで

なんとかこの設定で書き込みができるようになった。 エラーの方は以下のサイトが役に立つ。 まさに、すべてのことが書かれているので大変ありがたいサイト「Arduinoが動くWi-Fiモジュール ESP8266で環境センサーを

『未完』アルドゥイーノ(WeMos D1 ESP8266)とBME280を使って、環境センサーを無線でサーバーに飛ばしてグラフをつけるまで

なんとかこの設定で書き込みができるようになった。 エラーの方は以下のサイトが役に立つ。 まさに、すべてのことが書かれているので大変ありがたいサイト「Arduinoが動くWi-Fiモジュール ESP8266で環境センサーを

QnAMaker

身近にできるFAQの回答ロボットが面白そう。 こちらの記事も よく読まれています www.ishinha.com 奥さんのお姉さんが所属していた劇団「維新派」。松本さんという偉いおじいさんが開いた劇団で、白色に塗りたくっ

QnAMaker

身近にできるFAQの回答ロボットが面白そう。 こちらの記事も よく読まれています www.ishinha.com 奥さんのお姉さんが所属していた劇団「維新派」。松本さんという偉いおじいさんが開いた劇団で、白色に塗りたくっ

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供している!!この値段設定が先日紹介した格安2G・3G通信システムモジュールがすごい「The Electron」くらい安かったらよかったのに。。 こちらの

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供

さくらインターネットがIotの通信モジュールとプラットフォームを提供している!!この値段設定が先日紹介した格安2G・3G通信システムモジュールがすごい「The Electron」くらい安かったらよかったのに。。 こちらの

Arduino互換ボードでベランダの植物に自動灌水装置を作成

以前imacにarduinoを繋げたらmacがシャットダウンしてしまうとここに書いていたら、ツイッターでドライバのせいだと教えてくれまして「MACでArduino互換機(CH340)を接続するとMACがクラッシュする問題

Arduino互換ボードでベランダの植物に自動灌水装置を作成

以前imacにarduinoを繋げたらmacがシャットダウンしてしまうとここに書いていたら、ツイッターでドライバのせいだと教えてくれまして「MACでArduino互換機(CH340)を接続するとMACがクラッシュする問題

アルドゥイーノ廉価版wifi互換ボードから、ツイッターに呟くための方法

Arduino core for ESP8266 WiFi chip ボード:Generic ESP8266 Module Flash Mode : QIO Flash Frequency: 80MHz CPU Freq

アルドゥイーノ廉価版wifi互換ボードから、ツイッターに呟くための方法

Arduino core for ESP8266 WiFi chip ボード:Generic ESP8266 Module Flash Mode : QIO Flash Frequency: 80MHz CPU Freq

加湿器の電源オン/オフをセンサー付きのアルドゥイーノで制御するコンセントボックス

以前、裸の回路で作っていた「アルドゥイーノの互換品格安マイコンボードを使ったら「湿度センサーを利用して、AC100V加湿器を簡単に制御」できた」をホームセンターで買ったコンセントボックスに詰め込みました。これで、可搬性も

加湿器の電源オン/オフをセンサー付きのアルドゥイーノで制御するコンセントボックス

以前、裸の回路で作っていた「アルドゥイーノの互換品格安マイコンボードを使ったら「湿度センサーを利用して、AC100V加湿器を簡単に制御」できた」をホームセンターで買ったコンセントボックスに詰め込みました。これで、可搬性も

格安2G・3G通信システムモジュールがすごい「The Electron」

小型のパソコンが安価に購入できて、プログラマブルボードだったら数百円で用意できる。センサーも安くていろんなものにつなげると、やっぱりひとところに情報を集約したいと思う。遠隔地からみたいとか。それを考えたらSIMカードを読

格安2G・3G通信システムモジュールがすごい「The Electron」

小型のパソコンが安価に購入できて、プログラマブルボードだったら数百円で用意できる。センサーも安くていろんなものにつなげると、やっぱりひとところに情報を集約したいと思う。遠隔地からみたいとか。それを考えたらSIMカードを読

アルドゥイーノの互換品格安マイコンボードを使ったら「湿度センサーを利用して、AC100V加湿器を簡単に制御」できた

このアルドゥイーノに比べると、ラズベリーパイの方がパソコンっぽいので簡単かなと思いきや、このシングルボードコンピューターの方がシンプルで簡単で、バージョン違いなどに煩わされなくてスッキリしました。単純に湿度温度センサーを

アルドゥイーノの互換品格安マイコンボードを使ったら「湿度センサーを利用して、AC100V加湿器を簡単に制御」できた

このアルドゥイーノに比べると、ラズベリーパイの方がパソコンっぽいので簡単かなと思いきや、このシングルボードコンピューターの方がシンプルで簡単で、バージョン違いなどに煩わされなくてスッキリしました。単純に湿度温度センサーを

arduino UNOの互換版「EasyWordMall UNO R3開発ボード」を使う

ラズベリーパイでつまづいてしまったので、気分を変えてarduino(あるどぅいーの)UNO(うの)という、別のシングルボードコンピューターを買ってみました。とは言っても、実際のところは、中国版の安いやつですが全くの偽物か

arduino UNOの互換版「EasyWordMall UNO R3開発ボード」を使う

ラズベリーパイでつまづいてしまったので、気分を変えてarduino(あるどぅいーの)UNO(うの)という、別のシングルボードコンピューターを買ってみました。とは言っても、実際のところは、中国版の安いやつですが全くの偽物か

「未完」Raspberry3で湿度センサーを利用して、AC100V加湿器を制御する方法

表題のような、小型シングルボードPCとセンサー+SSRを使って「湿度が**%以下になったら加湿器へ電源通電」という仕組みを動きを作ってみたかったけれど、実際にやってみると上手くいかない。色々と考えてるけど、作ってるけどう

「未完」Raspberry3で湿度センサーを利用して、AC100V加湿器を制御する方法

表題のような、小型シングルボードPCとセンサー+SSRを使って「湿度が**%以下になったら加湿器へ電源通電」という仕組みを動きを作ってみたかったけれど、実際にやってみると上手くいかない。色々と考えてるけど、作ってるけどう

ラズベリーパイ3「PythonでGPIOのオン・オフ」

ラズビアンのスクラッチを利用して、加湿器のオンオフを環境センサー(BME280)と連動させようと頑張ってはみたものの、I2Cのセンサーをどうやってscratchの制御に持ってきたらいいのかわからなくて、一旦断念。そんなに

ラズベリーパイ3「PythonでGPIOのオン・オフ」

ラズビアンのスクラッチを利用して、加湿器のオンオフを環境センサー(BME280)と連動させようと頑張ってはみたものの、I2Cのセンサーをどうやってscratchの制御に持ってきたらいいのかわからなくて、一旦断念。そんなに

ラズベリーパイで温度・湿度・気圧を取得

ラズベリーパイで温度・湿度・気圧を取得するのはいたって簡単!AE-BME280というセンサーモジュールをGPIOに接続してIC2通信すればあっという間に取得できる。 ①命令文 python bme280_sample.p

ラズベリーパイで温度・湿度・気圧を取得

ラズベリーパイで温度・湿度・気圧を取得するのはいたって簡単!AE-BME280というセンサーモジュールをGPIOに接続してIC2通信すればあっという間に取得できる。 ①命令文 python bme280_sample.p

ラズベリーパイでソリッドステートリレーをNPNトランジスタ(3.3VINの5VOUT)で動かしてみる

ソリッドステートリレーを前回購入して、AC100Vの家電をリモートコントロールできると思っていたら、印加(いんか:電圧を加えること)が5V入力だったのですぐに使えず。。アマゾンで1Kオームの抵抗と、NPNトランジスタを利

ラズベリーパイでソリッドステートリレーをNPNトランジスタ(3.3VINの5VOUT)で動かしてみる

ソリッドステートリレーを前回購入して、AC100Vの家電をリモートコントロールできると思っていたら、印加(いんか:電圧を加えること)が5V入力だったのですぐに使えず。。アマゾンで1Kオームの抵抗と、NPNトランジスタを利

raspberrypai3 リモートログイン備忘録

ラズベリーパイをモニターにつなげるのが億劫だったので、imac5Kからターミナルを立ち上げリモートログイン。それから、VNCサーバーを立ち上げるコマンドを送信iMacでファインダーを立ち上げて、commandボタン+kを

raspberrypai3 リモートログイン備忘録

ラズベリーパイをモニターにつなげるのが億劫だったので、imac5Kからターミナルを立ち上げリモートログイン。それから、VNCサーバーを立ち上げるコマンドを送信iMacでファインダーを立ち上げて、commandボタン+kを

今後のウェブサイトと個人通販の将来に関しての一考察

ここ最近、Facebookやその他のSNS/LINE/スカイプ・・・等々。様々なスタイルのサービスが、世間に認知され、実際に使われるようになったと感じる。僕に関しては、2003年にホームページを開設して以来、自分なりに新

今後のウェブサイトと個人通販の将来に関しての一考察

ここ最近、Facebookやその他のSNS/LINE/スカイプ・・・等々。様々なスタイルのサービスが、世間に認知され、実際に使われるようになったと感じる。僕に関しては、2003年にホームページを開設して以来、自分なりに新

ipod touch を買う理由、使う理由

スティーブジョブズが目指した、世界を変える商品達は少なくとも僕のライフスタイルを変えました。音楽プレイヤーを極限までシンプルにした次は、携帯電話がデジタルカメラを取り込んだように、音楽/携帯/カメラ全てを詰め込んだツール

ipod touch を買う理由、使う理由

スティーブジョブズが目指した、世界を変える商品達は少なくとも僕のライフスタイルを変えました。音楽プレイヤーを極限までシンプルにした次は、携帯電話がデジタルカメラを取り込んだように、音楽/携帯/カメラ全てを詰め込んだツール

iMacのデスクトップをwinPCのように使う

僕が、imacを気に入っているのは、そのデザイン性や純粋な楽しさからですが、唯一なじめない点がありました。きっとウィンドウズからマックへ移行する人のほとんどが同じ気持ちになるのではないかと思うのです。何かというと、マック

iMacのデスクトップをwinPCのように使う

僕が、imacを気に入っているのは、そのデザイン性や純粋な楽しさからですが、唯一なじめない点がありました。きっとウィンドウズからマックへ移行する人のほとんどが同じ気持ちになるのではないかと思うのです。何かというと、マック

iMac考察 Win PCを捨て、Apple iMac使いになる

ちょうど僕が中学校の頃から、情報技術という概念がやってきてパソコンを使って授業を行うようになった。高校生になる頃にはインターネットと言う世界が一般的になってきた。そして、僕らの世代ではパソコン= windowsであって、

iMac考察 Win PCを捨て、Apple iMac使いになる

ちょうど僕が中学校の頃から、情報技術という概念がやってきてパソコンを使って授業を行うようになった。高校生になる頃にはインターネットと言う世界が一般的になってきた。そして、僕らの世代ではパソコン= windowsであって、