子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(下)」

前回は、新太休暇の上半期でした。大変遅くなってしまったけど、下半期の写真集をついにやっつけることができました。あっという間に新太休暇が過ぎました。一生のうちに何度あるかないかという子供の誕生から始まって、濃密にもあっとい

子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(下)」

前回は、新太休暇の上半期でした。大変遅くなってしまったけど、下半期の写真集をついにやっつけることができました。あっという間に新太休暇が過ぎました。一生のうちに何度あるかないかという子供の誕生から始まって、濃密にもあっとい

育児休業後の共働きの助けになる新三種の神器「乾燥機能付き全自動洗濯機・食洗機・ルンバ」

共働きの育児では、時間の節約を必ずしたいところです。そのためのお助けグッズとして、世間では育児に関する新三種の神器の乾燥機付き洗濯機(ドラム式)と、食器洗い乾燥機、お掃除ロボットが大変注目されています。 我が家も何年か前

育児休業後の共働きの助けになる新三種の神器「乾燥機能付き全自動洗濯機・食洗機・ルンバ」

共働きの育児では、時間の節約を必ずしたいところです。そのためのお助けグッズとして、世間では育児に関する新三種の神器の乾燥機付き洗濯機(ドラム式)と、食器洗い乾燥機、お掃除ロボットが大変注目されています。 我が家も何年か前

障害を持ったこどもだったとしても、世の中には多種多様性が大切。

自分たちも例外ではなく、世の中には一定の割合で障害を持ったこどもが生まれます。それもいろんな症状があって、人にわかってもらいにくいものもあります。この動画では、そんな障害があったとしてもそれを活かせることもあるんだと伝え

障害を持ったこどもだったとしても、世の中には多種多様性が大切。

自分たちも例外ではなく、世の中には一定の割合で障害を持ったこどもが生まれます。それもいろんな症状があって、人にわかってもらいにくいものもあります。この動画では、そんな障害があったとしてもそれを活かせることもあるんだと伝え

はじめてで誰もが心配する 乳児湿疹の治し方

生後10日で、乳児湿疹(幼児しっしん)になった 生後2週間目ころ、ほっぺたの上のほうにちょっとだけ赤いポツポツが出ていました。「湿疹がでてるなぁ」なんてその日は思って寝たら、次の日すごい湿疹が広がっていたのでびっくりして

はじめてで誰もが心配する 乳児湿疹の治し方

生後10日で、乳児湿疹(幼児しっしん)になった 生後2週間目ころ、ほっぺたの上のほうにちょっとだけ赤いポツポツが出ていました。「湿疹がでてるなぁ」なんてその日は思って寝たら、次の日すごい湿疹が広がっていたのでびっくりして

出産手当、産後手当、育児休業給付金は結局いつもらえたのか?いくらもらえたのか?

育児休業中の何かと不安なお金の面、頼みの綱は 出産手当金 出産育児一時金 育児休業給付金 です。男性の場合は、出産するわけではないので、 出産手当金と出産育児一時金はもらえません。 育児休業給付金は、思っているより入金が

出産手当、産後手当、育児休業給付金は結局いつもらえたのか?いくらもらえたのか?

育児休業中の何かと不安なお金の面、頼みの綱は 出産手当金 出産育児一時金 育児休業給付金 です。男性の場合は、出産するわけではないので、 出産手当金と出産育児一時金はもらえません。 育児休業給付金は、思っているより入金が

西川医院(大阪/寺田町)での無痛分娩、費用と体験

たまたま近所に「西川医院(にしかわいいん)」という産婦人科があって、そこが無痛分娩をしているというので、奥さんが通うことになった。調べてみると結構有名みたいで芸能人も出産しているみたい。費用は、西川医院いわく普通の分娩よ

西川医院(大阪/寺田町)での無痛分娩、費用と体験

たまたま近所に「西川医院(にしかわいいん)」という産婦人科があって、そこが無痛分娩をしているというので、奥さんが通うことになった。調べてみると結構有名みたいで芸能人も出産しているみたい。費用は、西川医院いわく普通の分娩よ

無痛分娩での夫の立ち会い出産

子供が生まれる瞬間に思ったこと 本当に感動的で、言葉になりませんでした。会社でも僕よりもふたまわり上の世代の人は「男が出産に立ち会うなんてあんまり言えなかった」なんていうことを言ってました。本当は立ち会いたくても、時代が

無痛分娩での夫の立ち会い出産

子供が生まれる瞬間に思ったこと 本当に感動的で、言葉になりませんでした。会社でも僕よりもふたまわり上の世代の人は「男が出産に立ち会うなんてあんまり言えなかった」なんていうことを言ってました。本当は立ち会いたくても、時代が

子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(上)」

一昔前だったら難しいことが、今ではとても容易い時代になりました。育児休業中の子供の成長を記録した本をこんなにも簡単に作れるのだから。僕はimacの写真.appという純正のソフトを利用して写真を選ぶだけで、アップルが製本プ

子供の成長記録としての個人用写真集「新太休暇(上)」

一昔前だったら難しいことが、今ではとても容易い時代になりました。育児休業中の子供の成長を記録した本をこんなにも簡単に作れるのだから。僕はimacの写真.appという純正のソフトを利用して写真を選ぶだけで、アップルが製本プ

子供が魅力のある大人になる一つの方法

偶然インターネットで読んだ記事に感銘を受けたので備忘録として。それは、小野 雅裕(おのまさひろ)さんが東洋経済オンラインに寄せた「子をMITに入れたいならば 家庭と小学校の教育はいかにあるべきか」というもの。 すべての人

子供が魅力のある大人になる一つの方法

偶然インターネットで読んだ記事に感銘を受けたので備忘録として。それは、小野 雅裕(おのまさひろ)さんが東洋経済オンラインに寄せた「子をMITに入れたいならば 家庭と小学校の教育はいかにあるべきか」というもの。 すべての人

ハーフバースデー6ヶ月のお祝い

ハーフバースデー 100日のお食い初めが過ぎたのもついこの間だと思っていましたが、もう半年。6ヶ月のハーフバースデーがやってきました!! 記念の写真撮影 せっかくの日だから、可愛い写真をたくさん残したいと思い。奥さんの姪

ハーフバースデー6ヶ月のお祝い

ハーフバースデー 100日のお食い初めが過ぎたのもついこの間だと思っていましたが、もう半年。6ヶ月のハーフバースデーがやってきました!! 記念の写真撮影 せっかくの日だから、可愛い写真をたくさん残したいと思い。奥さんの姪

100日なのでお食い初めしてきました!

新太(あらた)が生まれてもう100日になりました。あっという間の出来事で、振り返ると生きてきた中で最も早く感じた100日でした。赤ちゃんが誕生してから100日目には、お食い初めというイベントがあります。意味としては、これ

100日なのでお食い初めしてきました!

新太(あらた)が生まれてもう100日になりました。あっという間の出来事で、振り返ると生きてきた中で最も早く感じた100日でした。赤ちゃんが誕生してから100日目には、お食い初めというイベントがあります。意味としては、これ

「ぱぱいくじ」について

こんにちは、イクメン新人の「そー」です。僕が育児休業を取ろうと思ってからの手続き事やつまづいた事を(他の育児休業希望の)世の中の男性たちに伝えたくて「育児休業」というカテゴリを作りました。周りには、みじかい育児休暇を取っ

「ぱぱいくじ」について

こんにちは、イクメン新人の「そー」です。僕が育児休業を取ろうと思ってからの手続き事やつまづいた事を(他の育児休業希望の)世の中の男性たちに伝えたくて「育児休業」というカテゴリを作りました。周りには、みじかい育児休暇を取っ