大人な青春と成功のつまったインド映画「きっと、うまくいく」

インド社会は“カースト制度”という言葉に代表されるように、人口11億の中で貧富の差が激しいとこで有名な国。だからこそ親達は何とか子供を優秀な学校に入れ、大企業に入社させて成功を収めさせようと必死。この状況を背景に、加熱す

大人な青春と成功のつまったインド映画「きっと、うまくいく」

インド社会は“カースト制度”という言葉に代表されるように、人口11億の中で貧富の差が激しいとこで有名な国。だからこそ親達は何とか子供を優秀な学校に入れ、大企業に入社させて成功を収めさせようと必死。この状況を背景に、加熱す

高城剛 愛飲の「ねじめびわ茶」

高城剛の本の中にあった、ねじめ枇杷の葉茶。この袋にお札を入れていたら泥棒にお金を取られなかったというエピソード。味に関しては特に記載がなかったけれど飲んでみるとすっきり甘い味。値段が高いのでおいそれと買えないけれど、街中

高城剛 愛飲の「ねじめびわ茶」

高城剛の本の中にあった、ねじめ枇杷の葉茶。この袋にお札を入れていたら泥棒にお金を取られなかったというエピソード。味に関しては特に記載がなかったけれど飲んでみるとすっきり甘い味。値段が高いのでおいそれと買えないけれど、街中

子供に最適なかわいさ「MAMBO の魔法瓶 」

子供用の可愛い水筒がなかなかないので探してたら見つけた、MAMBOシリーズの魔法瓶。魔法瓶本体は、ドイツのヘリオス社というメーカーで実は絵が付いていないのはだいたい1000円くらい安い。 ポリプロピレン、ソーダ石灰ガラス

子供に最適なかわいさ「MAMBO の魔法瓶 」

子供用の可愛い水筒がなかなかないので探してたら見つけた、MAMBOシリーズの魔法瓶。魔法瓶本体は、ドイツのヘリオス社というメーカーで実は絵が付いていないのはだいたい1000円くらい安い。 ポリプロピレン、ソーダ石灰ガラス

切れ味の良い草刈り鎌「特製大五郎 背金付鋸鎌 細目」

貸し農園での主な仕事は、草刈りとなってしまった今日。ホームセンターの安物を買ったけど一瞬で切らなくなるナマクラばかりだったので、このノコギリ鎌を買ってみたら。すごくよく切れました。 こちらの記事も よく読まれています 信

切れ味の良い草刈り鎌「特製大五郎 背金付鋸鎌 細目」

貸し農園での主な仕事は、草刈りとなってしまった今日。ホームセンターの安物を買ったけど一瞬で切らなくなるナマクラばかりだったので、このノコギリ鎌を買ってみたら。すごくよく切れました。 こちらの記事も よく読まれています 信

お土産に一押しのあご出汁パック「五島あごじまん」

長崎の旅行で買ったあご出汁パックが、大変好評だったので備忘録。 飛魚(あご)を洗浄し、頭・内蔵を残したまま香ばしく焼き上げて乾燥し、粉末にした素朴で純粋な自然食品です。この商品は、だしを取るのに少々手間がかかる焼きあごを

お土産に一押しのあご出汁パック「五島あごじまん」

長崎の旅行で買ったあご出汁パックが、大変好評だったので備忘録。 飛魚(あご)を洗浄し、頭・内蔵を残したまま香ばしく焼き上げて乾燥し、粉末にした素朴で純粋な自然食品です。この商品は、だしを取るのに少々手間がかかる焼きあごを

快適な空間を持ち歩く「ポータブルエアコン」

貸し農園での作業は大変暑いので、ポータブルクーラーを探していたら、こんな画期的な商品を見つけました。 Portable, Smart, Multifunctional Air Conditioner that inclu

快適な空間を持ち歩く「ポータブルエアコン」

貸し農園での作業は大変暑いので、ポータブルクーラーを探していたら、こんな画期的な商品を見つけました。 Portable, Smart, Multifunctional Air Conditioner that inclu

手持ちのiPhoneが一眼レフになる?外付けレンズ「xO One」

一眼レフで撮りたいけれど、出張などで大きな荷物は持っていけないときに、新しい選択肢が登場。RAW画像にも対応していて、データーはマイクロSDに保存できるみたい。 2020万画素の高品質メガピクセルに加え、イメージセンサー

手持ちのiPhoneが一眼レフになる?外付けレンズ「xO One」

一眼レフで撮りたいけれど、出張などで大きな荷物は持っていけないときに、新しい選択肢が登場。RAW画像にも対応していて、データーはマイクロSDに保存できるみたい。 2020万画素の高品質メガピクセルに加え、イメージセンサー

新しいストレス解消法「Fidget Cube」

貧乏ゆすりや、ボールペンのクリックなど、普段あまり意識していないストレスの逃げ道から、プチプチを潰したりと意識できるものまで、本人はいいけど周りの人はちょっと気になるストレス解消法を、おしゃれな6面キューブに様々なボタン

新しいストレス解消法「Fidget Cube」

貧乏ゆすりや、ボールペンのクリックなど、普段あまり意識していないストレスの逃げ道から、プチプチを潰したりと意識できるものまで、本人はいいけど周りの人はちょっと気になるストレス解消法を、おしゃれな6面キューブに様々なボタン

台湾に行ったら絶対に買いたい美味しさ「リプトン 高山烏龍茶」

台湾に行くと必ず買いたいのが、このリプトンのお茶。すっきりとしていて爽やかで大変美味しい。 こちらの記事も よく読まれています 三田方面の小旅行(1日) エスコヤマという洋菓子屋さんに行ったついでに訪れたスポット ・エス

台湾に行ったら絶対に買いたい美味しさ「リプトン 高山烏龍茶」

台湾に行くと必ず買いたいのが、このリプトンのお茶。すっきりとしていて爽やかで大変美味しい。 こちらの記事も よく読まれています 三田方面の小旅行(1日) エスコヤマという洋菓子屋さんに行ったついでに訪れたスポット ・エス

安くて軽くてキャシャだけど、ちょうどよい三脚「DIGI-204BK」

なんでもできるという要求を持たせることは、非常に難しい。軽さと価格や、しっかりさと重さなどは、残念ながらトレードオフの関係にあるのだ。贅沢を言えばGITZO 三脚 トラベラー 1型 カーボン 5段 ボール雲台キット GK

安くて軽くてキャシャだけど、ちょうどよい三脚「DIGI-204BK」

なんでもできるという要求を持たせることは、非常に難しい。軽さと価格や、しっかりさと重さなどは、残念ながらトレードオフの関係にあるのだ。贅沢を言えばGITZO 三脚 トラベラー 1型 カーボン 5段 ボール雲台キット GK

手のひらに収まる好奇心 ハンディ顕微鏡

身近にある拡大してみたいものを簡単に見ることができます。僕の場合は水草水槽になにか微生物がいたからこれなんだろうか?という疑問からでした。ちょっと浮かすというコツはいるけど、見えているものをiPhoneで撮ることも可能。

手のひらに収まる好奇心 ハンディ顕微鏡

身近にある拡大してみたいものを簡単に見ることができます。僕の場合は水草水槽になにか微生物がいたからこれなんだろうか?という疑問からでした。ちょっと浮かすというコツはいるけど、見えているものをiPhoneで撮ることも可能。

ノイズリダクションイヤホンの決定版 カナル型ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック MDR-EX31BN/B

iphone6とブルートゥースで連携して、都会の騒音から解放された快適な音楽生活を送ることができます。 Amazon:独自開発デジタルノイズキャンセリングヘッドホン。Aiノイズキャンセリング搭載。NFC対応。USB充電で

ノイズリダクションイヤホンの決定版 カナル型ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック MDR-EX31BN/B

iphone6とブルートゥースで連携して、都会の騒音から解放された快適な音楽生活を送ることができます。 Amazon:独自開発デジタルノイズキャンセリングヘッドホン。Aiノイズキャンセリング搭載。NFC対応。USB充電で

伝説のカンフーアクション映画、イップ・マン

スラムダンクの漫画のような臨場感。 Amazon:アクション映画の新たな歴史を作った伝説のカンフー・スター、ブルース・リー。彼に武術の心と技を伝えた師匠がいた。その名はイップ・マン。誠と誇りを守り通した静かな達人、イップ

伝説のカンフーアクション映画、イップ・マン

スラムダンクの漫画のような臨場感。 Amazon:アクション映画の新たな歴史を作った伝説のカンフー・スター、ブルース・リー。彼に武術の心と技を伝えた師匠がいた。その名はイップ・マン。誠と誇りを守り通した静かな達人、イップ

本の世界に込まれるという表現がふさわしい「はてしない物語」

この本は大人が読んでもおもしろいし、子供が読めば読書好きになることうけあいである。 バスチアンはあかがね色の本を読んでいた――ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを

本の世界に込まれるという表現がふさわしい「はてしない物語」

この本は大人が読んでもおもしろいし、子供が読めば読書好きになることうけあいである。 バスチアンはあかがね色の本を読んでいた――ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには、人間界から子どもを

洗面台に一つ良い香り「Millennium Mother ハンドソープ」

日常生活の石鹸は、薬用石鹸が個人的には良いけれど、洗面台に置くハンドソープは少し香りの良いものを。外から帰ってきた時に、良い香りで迎えてくれます。 植物性液体石けんをベースに、グリセリンとトウキンセンカ花エキスなどの植物

洗面台に一つ良い香り「Millennium Mother ハンドソープ」

日常生活の石鹸は、薬用石鹸が個人的には良いけれど、洗面台に置くハンドソープは少し香りの良いものを。外から帰ってきた時に、良い香りで迎えてくれます。 植物性液体石けんをベースに、グリセリンとトウキンセンカ花エキスなどの植物

一番しっくりとくるシャンプー・リンス「アロマキフィ」

いろいろなシャンプーを試したと言ってもたかがしれてると思いますが、それにしてもこのシャンプーは、奥さんも特に不満がない。そんなことで、我が家のスタンダードがこれなのです。いろいろなことが日々変わっていきますが、消耗品の中

一番しっくりとくるシャンプー・リンス「アロマキフィ」

いろいろなシャンプーを試したと言ってもたかがしれてると思いますが、それにしてもこのシャンプーは、奥さんも特に不満がない。そんなことで、我が家のスタンダードがこれなのです。いろいろなことが日々変わっていきますが、消耗品の中

落ち着きのひと時をあたえてくれるドイツのお茶「ロンネフェルト フィールリラックス」

我が家にはたくさんのお茶がある。と言ってもこだわりがすごいわけではない。友達からもらったものや、旅行に行った際についついお茶に手が伸びるからだと思う。美味しいお茶はたくさんあるけど「これがないとだめだ!」というものは少な

落ち着きのひと時をあたえてくれるドイツのお茶「ロンネフェルト フィールリラックス」

我が家にはたくさんのお茶がある。と言ってもこだわりがすごいわけではない。友達からもらったものや、旅行に行った際についついお茶に手が伸びるからだと思う。美味しいお茶はたくさんあるけど「これがないとだめだ!」というものは少な

大変美味しいインスタント皿うどん

商品説明文「マルタイ 長崎皿うどん 2人前」は、パリパリ、サクサクッとしたソフトな歯ざわりの油揚げ麺を使用した皿うどんです。ほのかな甘味のスナック味覚。麺は植物油脂100%でフライしてありますので、そのまま召し上がれます

大変美味しいインスタント皿うどん

商品説明文「マルタイ 長崎皿うどん 2人前」は、パリパリ、サクサクッとしたソフトな歯ざわりの油揚げ麺を使用した皿うどんです。ほのかな甘味のスナック味覚。麺は植物油脂100%でフライしてありますので、そのまま召し上がれます

モスクワのホテルで買ったお気に入りのスノードーム「聖ワシリイ大聖堂」

フィンランドに行くときのこと、モスクワで中途半端なというよりか1日近い乗り継ぎの時間が空いたので外に出て泊まることにした。モスクワの空港の対応はそれはひどいもので、靴を脱ぐのをもたついていたら職員から大声を出されたり、空

モスクワのホテルで買ったお気に入りのスノードーム「聖ワシリイ大聖堂」

フィンランドに行くときのこと、モスクワで中途半端なというよりか1日近い乗り継ぎの時間が空いたので外に出て泊まることにした。モスクワの空港の対応はそれはひどいもので、靴を脱ぐのをもたついていたら職員から大声を出されたり、空

ミラーボールのような輝きを放つ「雪平鍋」

長年使ってきた雪平鍋が壊れたので、道具屋筋に買い物にいったら、この雪平鍋に出会いました。誰が見ても心を奪われるこの輝きは使い込むほどに成長を遂げるでしょう。大切なのは、良い道具を長く使うということ。 当工房の製品には「姫

ミラーボールのような輝きを放つ「雪平鍋」

長年使ってきた雪平鍋が壊れたので、道具屋筋に買い物にいったら、この雪平鍋に出会いました。誰が見ても心を奪われるこの輝きは使い込むほどに成長を遂げるでしょう。大切なのは、良い道具を長く使うということ。 当工房の製品には「姫