ヒノキの無垢材で作った子供用の椅子

子供の椅子が仮で完成した。たまたま親からもらったヒノキの一枚板を何に使おうか考えていて、椅子でも作ろうかなと思い立った。デザインとか子供用の椅子の大きさを調べていたら「君の椅子」というプロジェクトを知った。僕も第一子のた

ヒノキの無垢材で作った子供用の椅子

子供の椅子が仮で完成した。たまたま親からもらったヒノキの一枚板を何に使おうか考えていて、椅子でも作ろうかなと思い立った。デザインとか子供用の椅子の大きさを調べていたら「君の椅子」というプロジェクトを知った。僕も第一子のた

コンパスノート第5版  compass of life half

手帳をいろいろ買って、使ってみて様々なアイディアで利用してきたつもりですが、結局のところ僕の中では、手帳というのは事務的なもので頭の記憶領域の拡大と整理整頓だと思いました。2011年頃に思い立ってたのが、コンパスノートと

コンパスノート第5版  compass of life half

手帳をいろいろ買って、使ってみて様々なアイディアで利用してきたつもりですが、結局のところ僕の中では、手帳というのは事務的なもので頭の記憶領域の拡大と整理整頓だと思いました。2011年頃に思い立ってたのが、コンパスノートと

縫わない皮革の手帳

革を縫わないで、ボンドだけで作った手帳。縫わないと耐久性が問題あるのかと勝手な固定概念を持っていましたが、これが意外と丈夫です。黒のバイソンレザーを外にして、イエロー気味のオイルレザーを入れてます。僕が欲しいのは、ノート

縫わない皮革の手帳

革を縫わないで、ボンドだけで作った手帳。縫わないと耐久性が問題あるのかと勝手な固定概念を持っていましたが、これが意外と丈夫です。黒のバイソンレザーを外にして、イエロー気味のオイルレザーを入れてます。僕が欲しいのは、ノート

大変快適な、細長いこたつ「サーモウッド・ツーバイフォーこたつ」

先日訪れた香住の旅館にこたつが置いてあって、こたつの気持ち良さを体感したので、細長いこたつを自作しました。最近気に入っている、サーモウッドの2×4材を使って、枠組みを作って、Amazonでこたつのヒーターだけを買いまして

大変快適な、細長いこたつ「サーモウッド・ツーバイフォーこたつ」

先日訪れた香住の旅館にこたつが置いてあって、こたつの気持ち良さを体感したので、細長いこたつを自作しました。最近気に入っている、サーモウッドの2×4材を使って、枠組みを作って、Amazonでこたつのヒーターだけを買いまして

ルビンの壺、黒の猫

ルビンの壺のように、目を凝らして見ていると、黒い地が図となり、図地反転を起こすような気がしてくる。それは、顔に見えたり、獣に見えたり、時と心境によって大きく異なるよう。魔女が飛んでいるような、人影が誰かを尋ねるような。不

ルビンの壺、黒の猫

ルビンの壺のように、目を凝らして見ていると、黒い地が図となり、図地反転を起こすような気がしてくる。それは、顔に見えたり、獣に見えたり、時と心境によって大きく異なるよう。魔女が飛んでいるような、人影が誰かを尋ねるような。不

タイ旅行のしおり(バンコク&サメット島編)

いつの頃からか始めた、旅行のしおり作りも、ふと気がつけば結構な数を創っていた。毎年技術も内容もグレードアップ!というわけにもなかなかいかないけれど、自分なりに、迫り来る旅行の事を考えながら期待を文字にしてゆくのだ。今回の

タイ旅行のしおり(バンコク&サメット島編)

いつの頃からか始めた、旅行のしおり作りも、ふと気がつけば結構な数を創っていた。毎年技術も内容もグレードアップ!というわけにもなかなかいかないけれど、自分なりに、迫り来る旅行の事を考えながら期待を文字にしてゆくのだ。今回の

ティンバーランドの靴で作ったカードケース

ティンバーランドの靴がヘタって来たので捨てようと思っていたら、靴のベロをカードケースにする事を思いついたので作成しました。なかなか使い勝手が良いので、財布をやめてこれからの時代をこのカードケースをしばらく使っていこうと思

ティンバーランドの靴で作ったカードケース

ティンバーランドの靴がヘタって来たので捨てようと思っていたら、靴のベロをカードケースにする事を思いついたので作成しました。なかなか使い勝手が良いので、財布をやめてこれからの時代をこのカードケースをしばらく使っていこうと思

台湾のしおり(高雄編)

親日の国、台湾に行った。今回はピーチが就航したという事で、初めて訪れる高雄という街にきめたのだが、事前に本屋さんでガイドブックを探しても、なかなか高雄のガイドブックが無くて困った。結局、インターネットからの情報を集めて、

台湾のしおり(高雄編)

親日の国、台湾に行った。今回はピーチが就航したという事で、初めて訪れる高雄という街にきめたのだが、事前に本屋さんでガイドブックを探しても、なかなか高雄のガイドブックが無くて困った。結局、インターネットからの情報を集めて、

木の鉢(門松風)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

木の鉢(門松風)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

流木の鉢(エアープランツ用)

高知県はカーサグラシアがある、黒潮町。その浜で拾ってきた流木を何かに生かさなければならないという、目的ありきの創作(組み合わせ)だったけどエアープランツの鉢にしてみる事にしました。鉢というよりは、ワイヤーで縛るだけなので

流木の鉢(エアープランツ用)

高知県はカーサグラシアがある、黒潮町。その浜で拾ってきた流木を何かに生かさなければならないという、目的ありきの創作(組み合わせ)だったけどエアープランツの鉢にしてみる事にしました。鉢というよりは、ワイヤーで縛るだけなので

木の鉢(ヒヤシンス用)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

木の鉢(ヒヤシンス用)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

コンパニオンプランツ相関図(共栄作物:仲の良い植物一覧)

パーマカルチャーという本を読んで仲の良い植物=コンパニオンプランツの実践を考えてみました。コンパニオンプランツ相関図は、仲の良い植物を一覧できるシステムです。ガーデニングの際に、野菜の区画を決めたり、鉢植え(寄せ植え)の

コンパニオンプランツ相関図(共栄作物:仲の良い植物一覧)

パーマカルチャーという本を読んで仲の良い植物=コンパニオンプランツの実践を考えてみました。コンパニオンプランツ相関図は、仲の良い植物を一覧できるシステムです。ガーデニングの際に、野菜の区画を決めたり、鉢植え(寄せ植え)の

紙:タイ旅行のしおり 4人分

種類:しおり 名称:お祝い気分で行くタイランド4人の珍道中 素材:ケント紙/PET/普通紙/厚紙 所在:各自 年月:2013年1月 一言:カンボジアからタイへ向かうバスで知り合った友人の結婚式がタイであると言うので、旅行

紙:タイ旅行のしおり 4人分

種類:しおり 名称:お祝い気分で行くタイランド4人の珍道中 素材:ケント紙/PET/普通紙/厚紙 所在:各自 年月:2013年1月 一言:カンボジアからタイへ向かうバスで知り合った友人の結婚式がタイであると言うので、旅行

家具:天然木の机/IKEAのテーブル脚にのせて

種類:木工 名称:天然木の机 素材:木・IKEAの脚・オイルステイン・クリアラッカー 所在:自宅 年月:2013年1月 一言:天然木の細長い一枚板が手に入ったので、どうしようか迷っていたんですが、キッチンのスペースにちょ

家具:天然木の机/IKEAのテーブル脚にのせて

種類:木工 名称:天然木の机 素材:木・IKEAの脚・オイルステイン・クリアラッカー 所在:自宅 年月:2013年1月 一言:天然木の細長い一枚板が手に入ったので、どうしようか迷っていたんですが、キッチンのスペースにちょ

金属:銀の指輪

種類:アクセサリー 名称:金の初指輪 素材:銀(外れた銀歯+一部昔の指輪の残り金) 所在:自分用 年月:2012年12月 一言:作れると思うと意外と何でも作れるもんです。今回の動機は妻の銀歯が外れたのでそれと、持っている

金属:銀の指輪

種類:アクセサリー 名称:金の初指輪 素材:銀(外れた銀歯+一部昔の指輪の残り金) 所在:自分用 年月:2012年12月 一言:作れると思うと意外と何でも作れるもんです。今回の動機は妻の銀歯が外れたのでそれと、持っている

A4バインダーカバー用牛革カバー

何となく大切な入れるものを入れる為に作った、A4バインダーカバーをカバーする牛皮革カバーです。大切なものを入れるものは、ただの入れ物ではなく、ずっしりとした重量感のあるものにしたいと思って作りました。 こちらの記事も よ

A4バインダーカバー用牛革カバー

何となく大切な入れるものを入れる為に作った、A4バインダーカバーをカバーする牛皮革カバーです。大切なものを入れるものは、ただの入れ物ではなく、ずっしりとした重量感のあるものにしたいと思って作りました。 こちらの記事も よ

皮革:牛革A5サイズ手縫い手帳カバー

A5サイズの手帳が入る牛革カバーを手縫いで作りました。なかなか思うようなカバーが無いのと、あったとしても目が飛び出るくらい高いので仕方なく作ってみました。内側のレザーは牛オイルタンニン仕上げ。 こちらの記事も よく読まれ

皮革:牛革A5サイズ手縫い手帳カバー

A5サイズの手帳が入る牛革カバーを手縫いで作りました。なかなか思うようなカバーが無いのと、あったとしても目が飛び出るくらい高いので仕方なく作ってみました。内側のレザーは牛オイルタンニン仕上げ。 こちらの記事も よく読まれ

キップ革の6穴手帳とバッファローレザーのバイブルサイズの手帳

昔から、手帳の使い方を考えていたのですが、最近では6穴手帳に好きな紙質のリフィルを自分で加工して挟み込み、予定表はiPad=PC=Mac=ipodtouchで管理するというスタイルになっています。あくまでも手帳は僕の人生

キップ革の6穴手帳とバッファローレザーのバイブルサイズの手帳

昔から、手帳の使い方を考えていたのですが、最近では6穴手帳に好きな紙質のリフィルを自分で加工して挟み込み、予定表はiPad=PC=Mac=ipodtouchで管理するというスタイルになっています。あくまでも手帳は僕の人生

バンブー・ペンスタンド

セルフィッシュでヒップバッグを飾るのに使っていた竹が古くなったので処分することになったんだけど、大きなヤツがなんかもったいなかったので、どうにかしようと思ってペンたてを無理やり作りました。  竹さえ手に入る機会があれば簡

バンブー・ペンスタンド

セルフィッシュでヒップバッグを飾るのに使っていた竹が古くなったので処分することになったんだけど、大きなヤツがなんかもったいなかったので、どうにかしようと思ってペンたてを無理やり作りました。  竹さえ手に入る機会があれば簡

シロクロペンタテ

色彩をどう表すか?その表し方によって物は劇的に変化するのは誰もが直感的に知っている。淡色の濃淡で表現すること。このペンたてはそれを意識して創ってみた。白と黒だけで作られているように見えるかも知れないが、ほんとにそうだろう

シロクロペンタテ

色彩をどう表すか?その表し方によって物は劇的に変化するのは誰もが直感的に知っている。淡色の濃淡で表現すること。このペンたてはそれを意識して創ってみた。白と黒だけで作られているように見えるかも知れないが、ほんとにそうだろう