イヌイットのしろくま

イヌイットのフクロウに続き、イヌイットのシロクマを版画で作って見ました。寂しげに空に向かって叫んでいるのは仲間を呼んでいるのか。 こちらの記事も よく読まれています コンパスノートとコンパクト財布 ハンドメイドの小型財布

イヌイットのしろくま

イヌイットのフクロウに続き、イヌイットのシロクマを版画で作って見ました。寂しげに空に向かって叫んでいるのは仲間を呼んでいるのか。 こちらの記事も よく読まれています コンパスノートとコンパクト財布 ハンドメイドの小型財布

kitchen裏のむく杉板食器棚、お盆・蒸篭・ワイングラス取り付けオプション有り。

キッチンの後ろに、杉の無垢板で棚を作りました。土鍋とか大物を片付けるようだったのですが、奥さんの希望で蒸篭(せいろ)とお盆を取り付けるオプション付き。ワイングラスも置くところがないので逆さに吊って取り付け。 こちらの記事

kitchen裏のむく杉板食器棚、お盆・蒸篭・ワイングラス取り付けオプション有り。

キッチンの後ろに、杉の無垢板で棚を作りました。土鍋とか大物を片付けるようだったのですが、奥さんの希望で蒸篭(せいろ)とお盆を取り付けるオプション付き。ワイングラスも置くところがないので逆さに吊って取り付け。 こちらの記事

大人用の木椅子を作る

子供用の椅子を作った板がもう一枚余っていたので、大人用の椅子を作ろうとコツコツ考えていました。結局最終的には思っていたのと出来上がりが違うけど、それなりに良いものがDIYできたとおもいます。座ると檜の良い香りが漂います。

大人用の木椅子を作る

子供用の椅子を作った板がもう一枚余っていたので、大人用の椅子を作ろうとコツコツ考えていました。結局最終的には思っていたのと出来上がりが違うけど、それなりに良いものがDIYできたとおもいます。座ると檜の良い香りが漂います。

フクロウの彫刻

木彫りのフクロウを作成。現在製作中の大人用木椅子のくり抜いた板が余っていたので、奥さんと版画でも作って遊ぼうかと思っていたのも束の間。先日訪れた姫路のファーマーズ・キッチン・イヌイットで見たカナダの先住民族イヌイットのア

フクロウの彫刻

木彫りのフクロウを作成。現在製作中の大人用木椅子のくり抜いた板が余っていたので、奥さんと版画でも作って遊ぼうかと思っていたのも束の間。先日訪れた姫路のファーマーズ・キッチン・イヌイットで見たカナダの先住民族イヌイットのア

底が逆台形のコーヒーマグカップ用の自作コースター

おしゃれなコーヒーマグを見つけたのはいいけれど、台形を逆にしたような形で大変不安定。そこで木材を使ってくぼみを作り、バーナーで焼いて、コースターを2つ作りました。 こちらの記事も よく読まれています 流木の鉢(エアープラ

底が逆台形のコーヒーマグカップ用の自作コースター

おしゃれなコーヒーマグを見つけたのはいいけれど、台形を逆にしたような形で大変不安定。そこで木材を使ってくぼみを作り、バーナーで焼いて、コースターを2つ作りました。 こちらの記事も よく読まれています 流木の鉢(エアープラ

ヒノキとレジンで作るへその緒ケース

赤ちゃんが生まれた時にお母さんとつながっているのがへその緒。生まれてからは桐箱に入れたりして大切に保管しておくのがルールのようですが、樹脂に封入して持っておくというのも面白そうと思って作りました。生まれた時病院からもらえ

ヒノキとレジンで作るへその緒ケース

赤ちゃんが生まれた時にお母さんとつながっているのがへその緒。生まれてからは桐箱に入れたりして大切に保管しておくのがルールのようですが、樹脂に封入して持っておくというのも面白そうと思って作りました。生まれた時病院からもらえ

ヒノキのまな板の端材で作ったドアストッパー

何て事はないドアストッパーですが、新居のドアに使おうと作りました。材料は以前に高知で買った四万十杉のまな板を短くした時に出た端材です。もし次に作ることがあれば、中にネオジム磁石を入れます。 こちらの記事も よく読まれてい

ヒノキのまな板の端材で作ったドアストッパー

何て事はないドアストッパーですが、新居のドアに使おうと作りました。材料は以前に高知で買った四万十杉のまな板を短くした時に出た端材です。もし次に作ることがあれば、中にネオジム磁石を入れます。 こちらの記事も よく読まれてい

ヒノキの無垢材で作った子供用の椅子

子供の椅子が仮で完成した。たまたま親からもらったヒノキの一枚板を何に使おうか考えていて、椅子でも作ろうかなと思い立った。デザインとか子供用の椅子の大きさを調べていたら「君の椅子」というプロジェクトを知った。僕も第一子のた

ヒノキの無垢材で作った子供用の椅子

子供の椅子が仮で完成した。たまたま親からもらったヒノキの一枚板を何に使おうか考えていて、椅子でも作ろうかなと思い立った。デザインとか子供用の椅子の大きさを調べていたら「君の椅子」というプロジェクトを知った。僕も第一子のた

大変快適な、細長いこたつ「サーモウッド・ツーバイフォーこたつ」

先日訪れた香住の旅館にこたつが置いてあって、こたつの気持ち良さを体感したので、細長いこたつを自作しました。最近気に入っている、サーモウッドの2×4材を使って、枠組みを作って、Amazonでこたつのヒーターだけを買いまして

大変快適な、細長いこたつ「サーモウッド・ツーバイフォーこたつ」

先日訪れた香住の旅館にこたつが置いてあって、こたつの気持ち良さを体感したので、細長いこたつを自作しました。最近気に入っている、サーモウッドの2×4材を使って、枠組みを作って、Amazonでこたつのヒーターだけを買いまして

木の鉢(門松風)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

木の鉢(門松風)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

流木の鉢(エアープランツ用)

高知県はカーサグラシアがある、黒潮町。その浜で拾ってきた流木を何かに生かさなければならないという、目的ありきの創作(組み合わせ)だったけどエアープランツの鉢にしてみる事にしました。鉢というよりは、ワイヤーで縛るだけなので

流木の鉢(エアープランツ用)

高知県はカーサグラシアがある、黒潮町。その浜で拾ってきた流木を何かに生かさなければならないという、目的ありきの創作(組み合わせ)だったけどエアープランツの鉢にしてみる事にしました。鉢というよりは、ワイヤーで縛るだけなので

木の鉢(ヒヤシンス用)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

木の鉢(ヒヤシンス用)

こちらの記事も よく読まれています ドップエックス ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。  … 家具:天然木の机/IKEA

家具:天然木の机/IKEAのテーブル脚にのせて

種類:木工 名称:天然木の机 素材:木・IKEAの脚・オイルステイン・クリアラッカー 所在:自宅 年月:2013年1月 一言:天然木の細長い一枚板が手に入ったので、どうしようか迷っていたんですが、キッチンのスペースにちょ

家具:天然木の机/IKEAのテーブル脚にのせて

種類:木工 名称:天然木の机 素材:木・IKEAの脚・オイルステイン・クリアラッカー 所在:自宅 年月:2013年1月 一言:天然木の細長い一枚板が手に入ったので、どうしようか迷っていたんですが、キッチンのスペースにちょ

バンブー・ペンスタンド

セルフィッシュでヒップバッグを飾るのに使っていた竹が古くなったので処分することになったんだけど、大きなヤツがなんかもったいなかったので、どうにかしようと思ってペンたてを無理やり作りました。  竹さえ手に入る機会があれば簡

バンブー・ペンスタンド

セルフィッシュでヒップバッグを飾るのに使っていた竹が古くなったので処分することになったんだけど、大きなヤツがなんかもったいなかったので、どうにかしようと思ってペンたてを無理やり作りました。  竹さえ手に入る機会があれば簡

ドップエックス

ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。   こちらの記事も よく読まれています 家具:天然木の机/IKEAのテーブル脚にのせて

ドップエックス

ドップエックスは、僕と兄が初めて作り、初めて共作した作品です。メガバスのポップエックスを見よう見まねで彫って作りました。   こちらの記事も よく読まれています 家具:天然木の机/IKEAのテーブル脚にのせて

水草水槽と小エビ用の照明

小さいけれど、ついに念願の水草水槽の承認がおりました!さっそくやる気になってLED照明をつけてみます。※東北東日本大震災によって壊れてしまいました。   こちらの記事も よく読まれています iMac用デスク 新

水草水槽と小エビ用の照明

小さいけれど、ついに念願の水草水槽の承認がおりました!さっそくやる気になってLED照明をつけてみます。※東北東日本大震災によって壊れてしまいました。   こちらの記事も よく読まれています iMac用デスク 新

iMac用デスク

新しいマックが来てからというもの、画面がちょっと大きすぎて首が痛くなりました。このままではまずいと思ったので机を作りました。   こちらの記事も よく読まれています 水草水槽と小エビ用の照明 小さいけれど、つい

iMac用デスク

新しいマックが来てからというもの、画面がちょっと大きすぎて首が痛くなりました。このままではまずいと思ったので机を作りました。   こちらの記事も よく読まれています 水草水槽と小エビ用の照明 小さいけれど、つい

ベーシック・ペンシルベイト オールドシリーズ

街を歩いている人々が、それぞれのアイデンティティを持っているように、釣りのスタイルも十人十色である。何をしようが自由だが、魚を釣ることに変わりはない。 僕の思うところのルアーとは、トップウォーターに限るものではない。しか

ベーシック・ペンシルベイト オールドシリーズ

街を歩いている人々が、それぞれのアイデンティティを持っているように、釣りのスタイルも十人十色である。何をしようが自由だが、魚を釣ることに変わりはない。 僕の思うところのルアーとは、トップウォーターに限るものではない。しか

家具:洗濯機の上にあるデッドスペースを有効活用するための棚

種類:家具 名称:洗濯機の上にあるデッドスペースを有効活用するための棚 素材:木 所在:引っ越しに伴い廃棄 年月:2007年5月 一言:洗濯機の上ってやたらとスペースがある割には何にも使えないといういわゆるデッドスペース

家具:洗濯機の上にあるデッドスペースを有効活用するための棚

種類:家具 名称:洗濯機の上にあるデッドスペースを有効活用するための棚 素材:木 所在:引っ越しに伴い廃棄 年月:2007年5月 一言:洗濯機の上ってやたらとスペースがある割には何にも使えないといういわゆるデッドスペース