1. HOME
  2. お気に入り
  3. GOODS
  4. ここまで香ばしくて、すっきりとした味わい「茎ほうじ茶」
GOODS

ここまで香ばしくて、すっきりとした味わい「茎ほうじ茶」

GOODS

1

pc1_lほうじ茶の茎を使ったティーパック。すごく香ばしい香りなのに、味がすっきりとして落ち着く。他のメーカーも飲んでみたけど、一保堂(いっぽどう)というところのがエグミがなくて本当に美味しい。

一保堂のこと

一保堂は京都に本店を構える、日本茶の専門店です。日本茶と一口に言っても、産地や製法によってお茶の特徴は実にさまざま。一保堂が扱うお茶は、穏やかな香りと上品な甘み、まろやかな味わいが特徴の「京銘茶」です。木津川、宇治川両水系の気候で栽培され、宇治発祥の「宇治製法」でつくられたお茶を中心に取り扱っています。

くきほうじ茶は、熱湯で気軽に淹れて楽しめる番茶類の一つ。煎茶の大きく成長した葉の茎だけをより分け焦がさないように葉よりじっくりと焙じてできるのが茎ほうじ茶。葉のほうじ茶と同様香り高いのが特徴。この香りも焙煎によって生まれます。
水色は澄んだ赤茶色、葉のほうじ茶より少し濃い目。口に含むと香り、葉のほうじ茶よりしっかりとした甘みを感じます。この甘みは茎ならではのもの。
茎ばかりをより集めた『出物』のため葉のほうじ茶よりも値段は安め。しかし、お味は別物。茎茶ファンがつくほどの人気です。さっぱり感が強い葉のほうじ茶『極上ほうじ茶』、甘みが強い『くきほうじ茶』、迷うところですがこれこそお好みでお選びいただきたいお茶の一つです。

SOGOODS.NET(ソーグッズドットネット)は、SOの思いつくままに創造したモノを並べ、WEBという世界に情報をキュレーションするライフワークの軌跡です 。

でてゆくもの = SOGOODS(ソーグッズ)、写真考えスポット家庭料理