1. HOME
  2. お気に入り
  3. スポット
  4. カンボジアと日本の架け橋「コックチョウこうべゆめ小学校」
スポット

カンボジアと日本の架け橋「コックチョウこうべゆめ小学校」

スポット

6

DSCN6685

カンボジアでアンコールワットを見に行く途中に見かけた小学校。「コウベ」日本語が出てきたので驚いて記憶に残っていた。日本に帰ってからインターネットで調べたら、神戸夢ネットという所の企画で建設費 約300万円で学校をプレゼントしたということだった。地元の僕も知らない。でもどこかの誰かが、はたまた全然知らない人や国や子供達のために何ができるかと真剣に考えていることに感動をしたのでした。

“世界遺産のアンコールワットの近くの村に完成致しました。シェムリアップという町から遺跡へ行く途中のコックチョウ・ヴィル村というところに小学校はあります。ぜひ一度立ち寄って下さい。神戸夢小学校と名付けられたこの学校に学ぶ子供たちを日本へ招待しようと考えています。また、校庭の塀や職員棟の建設、文具品、教材の支援等を通じて、永く友好関係を続けていきたいと考えています。”(http://www.yasui.net/jp/cambodianschool_act.html) 緯度経度13.385382, 103.847170 コックチョウこうべゆめ小学校”