1. HOME
  2. お気に入り / fav!
  3. 家庭料理
  4. 絶品ロールキャベツ
家庭料理

絶品ロールキャベツ

家庭料理

4

DSC_8434.NEF

このロールキャベツを食べてから、ロールキャベツのイメージが変わりました。どちらかというと、美味しく無いと思っていたのが、こんなに美味しいのか!!という印象になるくらい。

コツというかポイントは、両面の焼付けは忙しくても必ずすること。香ばしさが違う。 焼くのは本当に必須! もし忙しい時は市販のハンバーグのタ ネ(まるめてあって後は焼くだけのも の)を分割してまいたりしてもおいし い。あと、好みでロールキャベ ツの上にスライスチーズをちぎったも のや、ピザ用チーズとかをのっけてレ ンジで軽く1分強まわせばトロ~りと してまた美味しいです! 

☆材料

ケチャップ 大1
キャベツ 1玉
オイスターソース 小1

【肉種】

蜂蜜 小2
豚挽き肉 200g
玉ねぎ 1玉
卵 1個
パン粉 1/2カップ
塩こしょう 少々
S&Bナツメグ 少々
バター又はマーガリン (焼きつけ用) 大1

【煮込み用ソース】

有塩 トマトジュース カップ1(200ml)
水(圧力鍋の場合カップ1、無い場合 カップ2)
※我が家はトマトジュースではなくカッ トトマト缶1缶、水も同量で缶1杯分 でやってる
固形コンソメ 1個 ウスターソース 大2 酒 大2

◇作り方◇

1 キャベツをゆでる 1枚ずつ破らないようにはがし、キャ ベツの芯を包丁でそいで芯の厚みを半 分くらいにする(巻きやすくする為) 2ラップしてレンジに約2~3分かけ る(量が多いので2~4回くらいにわ ける)*巻けるくらいにやわらかくな ればよい

2 具の準備 1玉ねぎはみじん切りにしてサラダオ イル小さじ1をふりかけ、混ぜてラッ プをかけてレンジで約2分半かける。 2パン粉に卵を加え箸で混ざるまでか き混ぜる。 3ボールに豚ひき肉、1の玉ねぎ、2 のパン粉等、その他ナツメグ、塩コショ ウ、全てを入れ手でこねる。 4混ざったら、約8~10個に適当に 分割する。(綺麗にまるめなくてよい)

4 キャベツで巻く 1枚のキャベツに、先ほど分割した具 を手前にのせ、まいて最後にまき終わ りを爪楊枝でとめる。 全て同様にまいていく。

5 焼き付ける フライパンにバターをいれ、3のロー ルキャベツをいれ、焼き色がつく程度 まで両面を焼く。 *この際、3でもしのこったキャベツ があれば一緒に焼く。

6 煮込む 1鍋に煮込み用ソースを全て入れ(こ の際、水の分量だけは圧力鍋の有無で 変える)、煮立ったらロールキャベツ を入れる(残ったキャベツも一緒に煮 込む)

7圧力なべで約15分、なければ約1時 間煮込む。

こんにちは、SOです。SOGOODS.NET(ソーグッズドットネット)は僕が高校生の時から、ひっそりと続く超ロングランの個人ホームページです。

 

時には趣味の作品を並べたり。時には自分のお気に入りを共有する。もっぱら小さい我が子のお世話をする2回目の育児休業を取得中のお父さん。果たしてその実態は!?