1. HOME
  2. お気に入り / fav!
  3. 台湾/台北旅行2019
お気に入り / fav!

台湾/台北旅行2019

みれいちゃん2度目の旅行は台湾になりました。安いチケットを見つけてしまって急いでの旅支度。いつもの台湾だと高雄(カオシュン)にしそうなところだけど、なぜか台北をチョイス。

奥さんは2006年に友達と、2007年に僕と一緒に行ったので、12年ぶりの訪問でした。本当に久しぶりの台北で密かに期待していたのは、当時の旅行でアップルストアで知り合ったデイブにもう一度出会えたらなぁ。ということ。

あの頃の僕は大学生で、彼はプロのダンサーを夢見るアップルストアの店員でした。2006年に奥さん達と知り合って、その1年後に僕ともう一度行ってみたらまだ同じお店で働いていて、突然だったのにもかかわらず。勤務中にお店を抜け出して、胡椒餅をご馳走してくれ。その彼の友人達とダンスの動画を撮影する現場に連れて行ってもらって、夜景の綺麗なお店に行って、真夜中にお洒落なカフェに行って、夜明け前の冷麺屋さんで締め括って、、大変な超弾丸トラベルだった。本当にいい思い出だった。

懐かしの2007年

日本に帰国してお礼を言おうと思って、写真とともにメールをしたけれどうまく送れなくて心残りでした。たまに台湾を思い出して、デイブはどうしてるかなぁ?ダンスで成功してるかな。と何かの時には話題に出てた。でも、もう12年。あの一瞬のことなんて彼が覚えているかもわからない。難しいことは忘れて、台北を楽しまないと。

とにかく、今回の旅行でもう一度彼に会える望みはほとんどないだろうけど試してみようと思ったのでした。

お昼にゆったりと出発。もちろんピーチで桃園空港へ

飛行機の中では、お兄ちゃんも、みれいちゃんもとても大人しくしてくれました!機内食の販売のパンフレットを見ながらご飯の話ばかり。

空港からはタクシーでホテルまでゆくことに。タクシー必要か?と声をかけてきたちょっと怪しいおじさんに金額を確認したら1100TWDということ。車で50分くらい走るんだから、安い!!
前回の韓国旅行と違って髪の毛が伸びたから、風に吹かれた感じもない
ホテルのウェルカムドリンクがホットウーロン茶でそれを気に入ってのむ新太

ホテルに着いたらチェックインをします。今回は、agodaで予約したシーザー メトロ タイペイ (Caesar Metro Taipei)というホテル。台北駅から一つ隣の地下鉄「万華」の上に立つのでロケーションは抜群。新しいホテルなのでそれなりに綺麗。ただ、今回6泊で元々32万円が約9万円ということ、洋服のセールみたいに元々の値段なんなんだろう?と思ってしまわなくも無いが、その金額だけをみても適正な価格といえばそうだと思う。ベビーベットも用意してくれた。

ブルータス 増刊号にもオシャレそうな感じで載ってます。龍山寺周辺が本当にどうしようもない感じのエリアで、怪しい雰囲気があります。そこが観光客からしたら良いのだけど。

荷物を置いて早速の夕食散歩、新太も外に出れて嬉しい!!

最初のご飯は、近所の食堂にしてみようかなと思って、散策してみたら何か食堂のようなお店に出会った。台湾の庶民の味という感じで、親近感がわいた。味は薄味で子供にも食べさせやすい。

ちょっと、寒いからフードをかぶるね!と言ってかぶったのは小さな少年でした。大きくなったね。

子供達をお風呂(※ここのホテルはバスタブが別にあって、シャワーも洗い場の方にあるので大変入れやすいのは良いところ)に入れて、寝かしつけ。僕は夜の散策に少しだけ出かけました。

夜の街は、どこを切り取ってみても絵になるから好きだ。街を歩く一人一人がそれぞれの人生を背負って生きている。遠くの国から来た人もいれば、住んでいる街からほとんど出ないで終える人もいる。人の優しさにたくさん触れる人もいれば、そうでない人生もある。せめて、子供達には自分が直に触れたこの街も、目の前の人々の生活も記憶に留めてほしい。

こんにちは、SOです。SOGOODS.NET(ソーグッズドットネット)は僕が高校生の時から、ひっそりと続く超ロングランの個人ホームページです。

 

時には趣味の作品を並べたり。時には自分のお気に入りを共有する。もっぱら小さい我が子のお世話をする2回目の育児休業を取得中のお父さん。果たしてその実態は!?