1. HOME
  2. ライフワーク
  3. SOGOODS
  4. 中原ストア(無人販売所)

中原ストア(無人販売所)

モダン寺南にひっそりと無人販売所がOPEN

JR神戸駅と元町駅のちょうど中間にある花隈駅そばで2020年の2月ごろから無人販売所を設置することになりました!築50年を超えるコンクリート造りの古ビルの中ですが、最近話題沸騰中の「ナカハラマンション」の1階部分にある無人ストアをやっています。

デッドスペースが気になっていて、いつかなにかしよう!とその日がついにきた

古い物件というのは、えてして直すところが存分にあり、次から次へやることがあるのです。だから、目の前のことだけを考えていると、一生かかってもやってみたいことはできません。なので、僕はいつも思いついたおもしろそうなことをiphoneのメモに記録しておいて、たまに見返したりして気持ちを高めているのです!!

そしてたまたま機が熟して、自然と以前考えていた「いつの日か、この場所を生かして、入居者の人にも喜ばれて、地域の人にも興味を持ってもらって、参加する人に感謝されることをしたい」とおもって、たまたま思いついた「無人販売所」の一歩を踏みだしたのでした。自分も面白くって、誰かにもおもしろいと思ってもらえるかが一番大切なこと。

で、できたのがこの無人販売棚。

営業活動はインスタ挑戦!!

宣伝は、何でしようかな?と思って色々と考えてゆくと、やっぱり時流に乗ってインスタかな?と。そこで、広く深くマニアックな無人販売の存在を知ってもらうために、インスタグラムで広告活動を初めてみることにしました。やりたいことのカテゴリーごとに簡単に分けることができるし、みんな凄いチェックしているので素晴らしいツールです。他にも、細々と前からあったアカウント&新しいアカウントも作ってみています!

二つ驚いたことがあって、一つ目は世界中の人々と本当の意味でつながっているということ。やっぱりグラフィカルなツールで言語の壁がそんなに高くない!二つ目は、個人での広告のうちやすさが半端ないということ。

中原ストアクリエイターと共に成長!!

最初は、自分の好きなものや、旅行の時のお土産を置いたり、作品を飾っているような売っているようなこともしていたけど、進むにつれて自分だけの箱ではもったいないなって思ってました。なかなか、自分の好きな人たちに声をかけて一緒に無人販売をしよう!というのは勇気がいるけれど、一度踏み出してみると意外と皆さんヤル気がある。人それぞれに個性があって、外向きに開拓する人、内向きに深耕する人、もはや完成している人、これからな人・・・おもしろい!普通は有名な人を連れてきてどうこうしたいんだろうけど、僕は一緒に変化してゆく様を見てみたいと思いました。

みなさま、中原ストアクリエイターは、なかなかあなどれませんよ!

※基本的には、一人一週間で展示形式で予定が埋まってゆくので、もし好きな展示があったらその作家さんのインスタのIDを覚えてもらえたら、今後の展示案内はインスタの本文に予定が掲載されています。

TVや雑誌掲載

おかげさまで、中原ストアも2年近くが経ちました。最近の中原ストアの進化はめざましく。おしゃれな人はみんな知っているというサヴィという雑誌や、グルメ本にたくさん掲載していただけるようになりました。魔法のレストランというTVでも登場しました!グルメじゃないのに、、

もはや、ちっぽけな無人販売の棚は、広くみなさまの茶の間に進出してしまったのです😍ですが、予想以上の収穫をあげても態度を変えないところが良いところ。これからもひっそりと、楽しめるまで続けてゆきます。

エルマガジン社の大阪神戸京都カフェ喫茶店地図本

月刊サヴィ

中原ストアをもっと知りたい!

神戸の花隈にある「中原ストア」はワクワクとドキドキを出会った方々に配る無人販売所として2020年1月29日に誕生しました。(場所:神戸市中央区北長狭通7-1-27 / 24時間営業 / お代は金の豚へ入れる方式) 中原ストアはワクワクとおもしろい自分だったらこうするを表現する場所として生まれました。良さもあればその逆もあります。神戸R不動産の西村さんからいただいた古い板から生まれれ、中原マンションで一生を終える。その生き様をより輝けるように、みなさまのお力をお借りしたく趣旨に賛同していただける方のみご参加ください。 中原マンション全体に興味の出てきた方は、、

こちらの記事も読んでみてください。Yahoo Newsに載ったとき!

中原ストアに行ってみたい!

<中原マンションとは?>

商業ビル:1階では可愛いけれど本格派「加集製菓店」 2階には超人気中華料理店「鷹楽園」と本能に訴えるチーズケーキ「ル・シミキ」 3階には珍しい夕方食堂というコンセプト「コノリザ」と完全予約制のネイルサロン「eamm」 4階では、クレープ「ラルシュ」と古くから愛されてきた健康法よもぎ蒸し「アジアンタム」 など次々と入り超絶人気のビルなのです。 詳しくは:https://nakaman.business.site/

マニアックな看板の話

最上階展に新しく作ったネオンサインふう看板。我ながら可愛い仕上がりです