1. HOME
  2. ライクワーク
  3. スポット
  4. 街の畑(無農薬、無化学肥料、放置栽培)
スポット

街の畑(無農薬、無化学肥料、放置栽培)

スポット

12

神戸の北区にある、山の畑(東下グリーンファーム)が崖崩れしたので、ハーバーランドにある近所の貸農園に引越しをしました。ここは、公園内に設けられた分区園というもので、近所の人しか借りられません。

放っておくと、山になろうとする畑とは違って、全てが行き届いていて管理しやすくて通うのも楽々です。あの自然の中の輝きに比べるとダメですが。それでも幾千万の命の芽吹きと途絶えが今日も繰り広げられているのです。

特にこだわっているわけではないのですが、無農薬、基本的に無肥料、放置栽培のまあほったらかしで楽しんでいます。絶対に収穫しなきゃ!と意気込んでみてもこのおおらかな野菜たちもそれぞれに思うところがあるでしょうから。。

基本姿勢は「少量多品種、珍しい物を、旬の物を!」子供と季節を楽しむのです。生き物が生きている。そのことを感じられるように。

2020年8月

黄色トマトがいやというほどなっている。この前、相生沖の無人島でに手に入れた、おそらく韓国からの漂流物であるバケツを加工してコンポストに改造。これを設置しました。基本的には、無肥料の畑ですが、せっかくなので米糠と刈り取った雑草で肥料でも作ろうかなぁと思っています。

新太が、待ちに待った変なトマト(tomate striped cavern:縞々の洞窟トマト)は、親戚のドイツ人からもらった種から実をつけました。これが色んないろに変化している珍トマト。持ってみたら軽いので、不安に思っていたら、的中。中を切ると脳味噌みたいな気持ち悪い中身だったので、病気かなぁと調べてみたら、元々そんな種類のトマトだったようです。海外のサイトで使い方を調べてみたらなるほど!!料理の器のように利用するみたい。

スイカもとってみたら、真っ赤で美味しい!!最近食べたスイカの中では、最も甘いスイカになりました。念のために種を採取。

SOGOODS.NET(ソーグッズドットネット)は、SOの思いつくままに創造したモノを並べ、WEBという世界に情報をキュレーションするライフワークの軌跡です 。 about / New / Hot

でてゆくもの = SOGOODS(ソーグッズ)、写真考えスポット家庭料理